misoni作品広場

イラスト制作を中心とした活動報告とか色々。イラスト描いて日々アップして行きます。文章力が乏しいのでそこは勘弁!!

【misoniお絵描き記録9】misoniタイツを描く・・・の巻

おはこんばんわ。どうもmisoniです。

突然ですが皆さんそろそろお分かりだと思います。

僕が明日もブログを更新するかもと言ってもほぼしないと言うことを・・・!!

はいそうです。僕はそう言う奴なんです。なので皆さん僕が今日もう一回更新する、明日も更新する、そう言った時はほぼしません。何も言わない時もしません。

基本気まぐれで更新します(^^)

それか新しいイラストを描きあげた時。

あそうそうこれ全然関係ない話になりますが、僕は昔からの花粉症ベヴィーユーザーなんです。最近花粉ひどくね?そう思う毎日です。外出する時はいつもポケットティッシュを3つ以上持ち歩きます。だいたい2つは使い切ってしまうからです。それ以外にもトイレにあるトイレットペーパーでも鼻をかみます。なんなんですかほんと。

どうやらこの世には花粉症?何それ美味しいの?とか言う頭のおかしい人がいると聞きました。花粉症に縁のない人たちだと思われます。

もう一回言います。なんなんですかほんと。

この世は理不尽で溢れてます。涙が止まりません。

とまあ前置きはこのくらいにして本題に行きましょう!!

今回はわたくしmisoni始めての試み・・・タイツを!描いてみました!!!

それではご覧あれ

f:id:misonimura:20190322052037j:plain

はいドン!!

どうですか?ちゃんとタイツになってますかね?

それに今回は光をかなり強めに入れてみました。なんかどっかで光入れるとそれっぽくなるおって聞いたからです。実際それっぽくなったかは自分ではわかりませんけどね。

と言うかさこのイラスト描きあげるのに20時間以上かかっと思います。疲れた。

二日間の中の20時間て。なっげ・・・

でも今回も割と可愛く描けたかなーと思います。

それでは毎度おなじみのメイキングに移って行きましょう!!

f:id:misonimura:20190322053630j:plain

まずはラフです。

この時点でも既にかわゆい(自画自賛

特に言うこともないので下書き

f:id:misonimura:20190322054404j:plain

毎回言うことですが左右反転したりして下手くそな部分を無くして行きましょー

この時ショートパンツをデニム生地にするか迷いました。けど結局普通な感じに・・・

そして線画

f:id:misonimura:20190322054615j:plain

うん可愛い。

頬に赤みを入れてるので可愛く見えます。ちょっとずるいですね。

僕は頬の赤みを横線で入れる派です。世の絵描きさんは縦派と横派の二つの派閥で分かれてると思いますが皆さんは何線派ですか?あ、もしかして第3の派閥斜め派ですか。

 

あ、そうそう、結構前の記事でも伝えましたが僕は今現在デジタルの描き方を模索しつつ描いてるんですよね。なんで過去作とちょくちょく作風が変わってたりしてるんですけどわかります?自分ではこれとこれ全然作風違ぇじゃん。て思うことがよくあります。

ちなみにこの線画、筆はほぼデフォの不透明水彩で描いてます。

では次

f:id:misonimura:20190322055548j:plain

下塗りです!!

特に言うことはありません。

と言うかこうやって1回1回色々説明していくと長い記事になっちゃうので適当に説明します。あんまり長いと全部読んでもらえませんからね!!ね!!

今回は髪色迷いました金髪か茶髪で。結果茶髪。

次!!

f:id:misonimura:20190322055911j:plain

肌、涙、髪、服!塗りました。ざっくりしすぎてごめんなさい。この時点で光の位置まで決めキラッキラ光らせました。

あ、頬の線は一時的に消してます。

最近描くイラストは濃い影はなるべく暗く明るいとこはなるべく明るくを意識してます。そうすると絵にメリハリがつくと、僕は思ってます。僕だけかもしれませんが。

f:id:misonimura:20190322060308j:plain

目!ズボン!塗りました。なんかあんま変わんねえな

f:id:misonimura:20190322060513j:plain

目にハイライトを入れ、タイツ!!塗りました!!

目に光を入れると一気に出来栄えが変わりますね。

 

あ、タイツの塗り方ですけどほとんど感覚です。

黒の上に肌の色をエアブラシで部分部分で吹き付けて行きます。

透明水彩とエアブラシをいい感じに使って指や足の裏をグリグリ塗って行きます。

太もものあたりにタイツっぽいラインを入れます。

最後にテクスチャを貼って不透明度いじり調整してタイツ完成!!

初めて描くからこれがいいやり方なのかわかんないんだよな!!

f:id:misonimura:20190322061331j:plain

で小物っていうか椅子!!ほんとは背景描きたかったんだけど自分背景全然描けないことに気づいた。練習しよ・・・マジで

f:id:misonimura:20190322061502j:plain

椅子塗りました。木の部分は地味にテクスチャ貼ってます。

テクスチャ貼ると簡単に質感出せるからいいよね。みんなも使っていこう!!

でも使いすぎはダメかもね。

あとはもう線画の色変えて背景の寂しい部分にぺぺっと色つけて

f:id:misonimura:20190322052037j:plain

完成!!!

もっと詳しく知りたいって方。もし!もしいらしたら言ってください。

またいつか詳しいメイキングをしますので。でもこれ以上真面目なメイキングをすると記事の文字数すごい増えそう。読むのめんどくね?僕はこういう文章を書くの好きな方なので、気づいたらどうでもいいことをどんどん書いていっちゃうんですよ。

なので毎回文字が多すぎないように文字数を1000文字前後に抑えるようにしてます。このくらいがちょうどいい気がするので。

でもこうやってメイキングを入れると2000文字を超えてくるので、真面目なメイキングなんてすると一万字超えるんじゃね・・・?まあたまにはそういうクソ長い記事もいいかもしれませんね。

とか言ってるうちにもう2000文字を超えてます。

ま、いっか。

てかもう外が明るくなってきたな・・・作業してると本当時間が短く感じるよね。え、もうこんな時間!?てことがよくあります。なので春休みが短く感じるんですよ。あと二週間もしないうちに春休みが終わっちまうううう!あぁぁぁ!!

うちの大学は三月末にあるガイダンスまで成績表はおろか、進級できてるかすら知らされないんですよ。マジ勘弁してくれや・・・。多分進級できてると思うけども!

確定するまではそわそわしちゃうじゃん。て、なんの話してるんだよ。こうやって僕はどんどん脱線していくんですよ。

前回同様今回も長めの記事になっちゃった。そろそろ終わりにします。

今日の夜または明日中にまた更新するつもりです。(しないやつかも)

みなさまよい一日を。

バイバイ!!