misoni作品広場

イラスト制作を中心とした活動報告とか色々。イラスト描いて日々アップして行きます。文章力が乏しいのでそこは勘弁!!

【misoniお絵描き記録4】軽くメイキングもするよ

どうもこんばんわmisoniです。

こんな夜遅くの更新になってしまって申し訳ない・・・本当は日付変わる前には

更新したかったんですけど。

この時間になってしまったのには、海よりも深く、山よりも高い理由があるのです!!!

私misoni・・・なんと!!

夕方からこの時間まで・・・!!なんと!!

・・・寝てしまっていましたぁぁぁぁ!!!

これはしょうがない。うん。疲れていたんだ。

作業自体は昼までには終わっていたんですよね、そして夜には更新しようと思いながらゴロゴロして、気づいたらこの時間でした。さっきまで夕方の3時だったじゃん。今深夜の3時。

これがタイムリープというやつか・・・

とまあ前置きはこのくらいにして本題入ります。

今回は描き上げるのに三日かかりました。一日の成果はフリーズして消し飛んだので

実質二日ですけど。

それではご覧あれ、

f:id:misonimura:20190311032103j:plain

はいドン!!

迷った時は制服

今回も制服っぽいデザインの服装でございます。

今までの過去作とか見てみるとわかります通り、わたくし、まだ絵柄や塗り方の確立ができておりません。いや絵柄はある程度確立してるっぽく見えるけどやっぱりまだまだです。塗り方なんてかなり模索しつつ塗っています。

今回はこうなんか・・・ゆるゆる、ふわふわした感じに塗ったつもりです。

僕自身デジタルで塗るのが苦手っていうか・・・苦手ですね(^ ^)

デジタル初めてそろそろ二年が経とうとしているんですけど、二年も描いててあまり満足できる出来にはなかなかならないんですよね。

もうちょっとこうそれっぽくならないですかねぇ・・・

というかそもそも色塗り自体が苦手なんですよ

 

それではメイキングに移ります。

前回同様軽いものとなりますがご了承ください。

f:id:misonimura:20190311033541j:plain

まずはラフ

ポーズがわかるまでゴォリゴリ描いていきます。

この時左右反転してデッサンの狂いを極限まで無くすように。

あえて狂わせて味を出すって人もいますけどそれは絵が上手いからできる芸当だと思います。

僕がやればそれはただただ下手な絵、駄作が生まれます。

f:id:misonimura:20190311034921j:plain

次は下書きです

この時もデッサンの狂いがないように気をつけます。

デジタルは苦手ですけど拡大や縮小したりと便利な機能がついてるので修正が楽ですよね。この機能がアナログにも欲しいなぁ。

あ、途中足まであった方がいいなと思ったんで付け足してます。

足描くの本当大変、何度も描き直してやっとこの出来です。

では次

f:id:misonimura:20190311035808j:plain

線画です。

なんか足の方だけ色違うけどただのミスです。

筆はザラザラした感じの鉛筆を使ってます。

下書きと色々違ってきてるけど、描いてる途中調整を繰り返した結果こうなりました。

では次

f:id:misonimura:20190311041036j:plain

下塗りです。

この時に色を色々試して決定していきます。(あ、うまいこと言った)

黒はちょっとだけオレンジが混ざった色を使ってます。

真っ黒は使い方が難しいので極力使わないようにしていきましょう。

f:id:misonimura:20190311041516j:plain

そして薄い影をつけていきます。

筆はほぼデフォルトの透明水彩を使用して、通常、乗算レイヤーにどんどん塗っていきます。

全体的に薄めの色を中心に使っていった方が初心者にはいいかもしれません。

濃い、彩度の高い色を使いこなすのは難しいですからね〜

そしてこの後は濃い影をぐぅりぐり塗り込んで立体感だとかをつけていきます。

そしてそれっぽい背景を描いて・・・

あ、あと線画の色も。

ゆるふわ感を出すために薄めの色に線画を変えます。

花を付け足して・・・

f:id:misonimura:20190311042323j:plain

完成!!

どうでしたか?

結構雑に説明してきたのでわかりにくいところが多々あったと思います。

もっと詳しく知りたいだとかあったら聞いてください!

質問あればなるべく応えられるように頑張ります!!

ちなみに別バージョンの、全体にテクスチャを貼って画用紙に描いたっぽくなるバージョンもあります。

こちら!

f:id:misonimura:20190311042528j:plain

色が濃くはっきりとなり、表面がザラザラしましたね。

これで少しアナログっぽい雰囲気が出たと思います。

(そう思ってるのは僕だけかもしれませんが・・・)

皆さんはどっちがいいと思いましたか?

僕はテクスチャ無しバージョンの方がいいと思いますがそこはやはり好みでしょう。

 

今回のイラストは最近描いたイラストの中では割と気に入った作品ができたと思います。

僕は結構雰囲気を大事にしているのでそれを出せてよかったです。

て、記事をキーボードでうち始めたのは3時ごろだったのに今はもう4時半!?

ここまでかくのに一時間以上かかりました。

それもこれもこの記事を書きながらNetflixフェアリーテイルのアニメを見ているせいですね。

なんかほとんどアニメみて手を止めてた記憶しかないんですもん。

それでは今回はここまでとしましょう。

もう朝ですしね、おはようございます。

皆さんよい一日を・・・

バイバイ!!