misoni作品広場

イラスト制作を中心とした活動報告とか色々。イラスト描いて日々アップして行きます。文章力が乏しいのでそこは勘弁!!

【misoniお絵描き記録11】バストアップは数時間で描けるね

こんこんばんは、どうもmisoniです。

みなさんお久しぶりですね。前回の記事でも伝えていたのですが最近の僕は忙しすぎてお絵描きしてる暇があまりありませんでした。絵も描かないのにブログを更新してもなぁーと思ってたのでこんなに日にちが空いてしまったのです。

過去絵でも載せて更新しようかと思ったのですが最近過去絵を多様しすぎている気がしたのでやめました。潔く次のイラストまで更新しないどこってなっちゃいました。

多分これからも忙しい日々が続くので更新頻度が徐々に落ちて行くと思います。

とても不本意です。(マジで)

不本意すぎて全裸で暴れてしまうほどです。

色々とやらなければいけない作業やら用事やらバイトがあります。

全てをほっぽり出してお絵描きしたいです。でもそんなことは許してもらえません。

そんな僕の最近の癒しは作業中にBGMがわりに流しているアニメです。過去の記事でも述べた気がするのですが最近僕は名探偵コナンをずっと流していました。しかし昨日から、なんでかはわかりませんがコードギアス反逆のルルーシュが見たくなったのです。

なのでついさっきまでコードギアスの劇場版を垂れ流していました。三部作のやつです。テレビアニメ版に比べて結構短くカットされていますが十分面白かった気がします・・・(ちゃんとよく見てなかったけど)作業中は見ると言うより聴いてるんですよね〜

コードギアス、やっぱりいい!!でもしまじろう・・・あ、間違えた。ユーフェミアのくだりとかとても悲しくなりますよね・・・見るの(聞くの)がしんどいわ・・・。

そいういや最近新しく映画が公開されましたよね。僕も見たいんですけど時間がね・・・それに僕映画館が苦手なんですよ。映画は家で見たい派です。家だと他人の喋りごえやポップコーンの咀嚼音聞こえないし、自由な姿勢で見られるし、そしてなにより自由にいつでもトイレに行ける!!

僕は割とトイレが近い方で水分をとったらすぐにトイレに行きたくなります。映画館ではそれをわかってジュースを買って飲みながら見るんですよ、それで毎回後半になるとトイレに行きたすぎて映画どころじゃなくなるんですよね〜!

トイレ我慢してる時に思うんですけど、今この空間にどれだけ僕と同じくトイレ我慢している人がいるんだろうか・・・!?て。

トイレ我慢してる時ってなぜかほんと〜〜〜にどうでもいいことを考えちゃうよね。無駄に思考するって言いますか。

て、更新久しぶりすぎて前置きだけで1000文字以上も使っちゃったよ。

と言うことで本題行きます。

今回は普通になんとなく描いた感じの半落書きみたいなカラーイラストです。

あんまり時間取れないから仕方ないけどもっと書き込みたいなーと思いながら描きました。

それではご覧あれ

f:id:misonimura:20190327174310j:plain

はいドン!!

バストアップって数時間で描けるよね。色ぬりとか結構適当な感じするけど。

と言うかこれってバストアップなのか・・・?

まあいいや

それではおなじみの雑メイキング行って見よー

f:id:misonimura:20190327174517j:plain

今回はラフじゃなくて下書きからです。

これほとんどラフと変わらんような気がするな〜

そんなことはどうでもよし。ペン入れしてくよ〜!

f:id:misonimura:20190327174714j:plain

髪の毛描くのしんどかった・・・でもこういうウネフワしてるの好きなんですよ。

可愛いよね(^-^)

手の角度色々調節して結構時間かかりました。

はい次

f:id:misonimura:20190327174944j:plain

下塗りです。

髪の色ですごい悩みました。最初は金っぽいオレンジにしよっかなーと思ってたんですけど僕のイラスト金髪多めなので赤にしました。

赤茶っ娘は描いたことあったけど真っ赤はなかったなーと思ったからです。

なので今回初めての赤髪です。影つけている時に思いました。赤髪塗るの難しすぎだわ・・・!!

f:id:misonimura:20190327175250j:plain

いつもより髪塗りが下手くそですね。ま、初めてなんでこんなもんだよ。

これから上手くなります!!(多分)

はい次

f:id:misonimura:20190327175429j:plain

全部塗った。

なんかこのメイキング回を重ねるごとに、だんだん雑がさらに雑になってる気がするんですけど。詳しく描くと文字数多くなっちゃうからかね。

割と意識してるんですよ、文字数をなるべき削ることに。それなら前置き削れよって思いますけど前置きも割と削っているんですよ!!これ以上は無理ですすいません。

迷った時は制服。白い部分の影は少し青を混ぜて塗ってます。青影レイヤーの上に少し薄い赤をかけてます。

これはなんとなくです。

そして・・・

f:id:misonimura:20190327174310j:plain

ハイライト入れて完成。

ほっぺも線で描いてます。

それと今回はおまけバージョンも

はいドン!!

f:id:misonimura:20190327180101j:plain

なんかそれっぽい影入れたバージョンです。

線画の色もちょっと変えてます。

なんか雰囲気変わりますよね。

一回こういう影の入れ方でもっとしっかりしたイラストも描いて見たいです。一体いつになるやらですけど・・・

それと春のうちに桜をモチーフにしたイラストも描きたいんですよ!!まとまった時間があれば挑戦するかもです。かもですよ。

あー今の季節マジ嫌いです。花粉は飛ぶわ、気温は安定しないわ、単位取れてるかでそわそわするかでもう大変です。

あ、そういえば明後日になれば成績表が返ってくるらしいので進級してるかとか何単位落としてるかがわかります。

ま、僕は優秀なんで、きっと進級していい成績を納めていると思います(知らんけど)

では今回はこの辺にしておきましょうかね。

次回の更新は明後日までにはしたいと思います。過去絵シリーズになる可能性大ですけど。

それではまた次回

バイバイ!!